So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

長女の誕生日 [家のこと]

今日は長女の誕生日です。









20年経ち、
おおよそ倍額になった(*ノωノ)

20年かけた投資(笑)

と思って喜んでたら、楽天で

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトーマルゴー1997 750ミリ
価格:59400円(税込、送料別) (2017/10/29時点)




こんなのみつけて。。
ガクッと( ゚Д゚)


さて、初志貫徹で、開けて飲むか?
それとも、このまま飲まずに過ごすか?
或いは。。。
成人式に??

なかなかね、
大人になると、生まれ年のワインって、手元にはなかったりするから、
このまま、寝かせておいても。。

って。。
長女がワインにきちんとした興味を示すとは考えられないし。
もう、
子供への投資に失敗した?私個人の自己満の世界です。

飲んでしまっても良いのだけれど、
余りにも長期間寝かせすぎているので、
きちんと空気に当てて?から飲まないと
不味いだけのワインになってしまうのかな?

ヴィンテージワイン(というほどの物ではないがw)って、
ほんと一歩間違うと、
ただの不味いだけのワインだって言うし^^

いつの日か封を解く日がくるのかしら??
このまま、記念として置いておいても良いかな~?
って思うしw
もうこうなったら、
成人式とか卒業のお祝いではなく
長女の還暦のお祝いでも良いかもしれない(笑)

長女の還暦と私の傘寿が。。重なるし??←嘘です


きっとこんな気持ちになるだろうと思って、←自分のことなので、よくわかるんですw
他の安い赤ワインの1997年製のを数本買ってるので、
まずは、そちらから。。。w

ワインの味なんか私にはわからないしwww
結局、何を飲んでも同じ味にしか。。。[涙]
というより、どれがどういう風に美味しいのか?
所謂美味しい基準というものが分からず、
自分が美味しいと思うのが美味しいww

そうそう、ちなみに次女用のワインは、





これ。。(笑)

もちろん、長女同様に他に次女の生まれ年のワインを買っているのは、
言うまでもない?ww

ムートン・ロトシールト
お値段もお手頃価格?だったしね^^
マルゴー程度の認知度あるんだろうか?
それでも私の中では手の出ない?出せないワインの一種w

ここラベルが好きなんです^^
なんとなく気軽なワイン風?なところがね^^
投資の方はあまり期待できないかもしれないけれどww
それでも、60年とかになると、
もしかしたら。。なんてw

どちらもヴィンテージの価値のつくワインだけれど、
どちらも当たり年の狭間ワイン。。
なので、どうなのかは。。その時になってみないと分からないですね(;^_^A

ワインにはまったく詳しくないので、
そこらへんもよくわからずと言ったところw

ただ、
有名どころのワインは、年を重ねることでヴィンテージという価値が付加されるけれど。。
人間はただ老いるだけだものね。。
人間って。。( ゚Д゚)

さて。。本当にどうしたものだか。。








開けるの。。勿体ない。。
nice!(9)  コメント(4) 

山登り?。。車でだけど( *´艸`) [プチ観光&旅行?]

170922_051420.jpg

行く途中に見えた富士山♪

8月の帰省の帰りに立ち寄ったら、
自家用車通行規制で行けなかった

DVC00028.jpg

を通って。。

あの時は雨だったので、シャトルバスに乗り換えて、
5合目まで行く意味が私の中になかったので、
あっさりと諦めたのですけれどね。

今回は、雨なら雨なりでも良いと。。通行料往復1600円程を払って

170922_080943.jpg

念願の5合目まで^^

5合目の駐車場も、
早朝という時間(6時半ごろ)だったので、

170922_063451.jpg

5合目からのご来光には間に合わなかったけれどね。


行く前に調べてみると、
7合目まではなんとなく上がりやすく
また、6合目までなら、往復でも2時間くらいだったので、

170922_065231.jpg

誰もいない山道をてくてく。。

170922_074353.jpg

あたまをたかく雲の~
上に出し~
四方の山を見下ろして~[ムード]

です^^

しかし、残念ながら?幸いにも?途中で

170922_070642.jpg
170922_070620.jpg

この看板を見てがっかり来る方もいらっしゃると思うけれど、
もともと、登る気の全くない私にとっては。。これ幸い?
というか、
自家用車通行規制が解けると同時に、
今度は登山規制。。なのですね。
他の登山口は分からないけれど 



お店が開いてからちょっと買い物をして、
郵便局で1000円貯金してw

170924_065407.jpg

下山。。

下山するころには大型観光バスが何台もやってきていて、
下山途中にも10台以上のバスとすれ違い。。

しかし、私たちが下山を始めるころには、

170922_084138.jpg

富士山も段々と雲に隠れてしまい、
下の方も雲で覆われてしまい、
ただ、5合目付近だけまだ視界は聞いてましたけれどね。。
完全に雲の中?だったのかな??

帰りは8月に行ったときに購入した
葡萄と青唐辛子(物凄く激辛)やほかお土産を購入して、
帰って来ましたよ^^

でも平日の往復なのでね。。
この距離
170923_083848.jpg
どうしても、夜間割引を活用したくて、
時間つぶしを考えないとならないのが。。辛い(笑)
そこで、
帰りは中央道で。。

DVC00034.jpg


諏訪湖SAの温泉。
何度も寄り道してるけれど、
いつも営業時間外だったりして入れなかった温泉に、
今回は独り占めで入ってきました♪

刈谷のお風呂のように大きなことは無いけれど、
独り占め^^


無事に途中の通行止めもなく広島東ICを夜中の1時前に下りることができ、
往復で計7000円程の割引w
7000円。。大きい^^
今回旦那と2人で行ったのだけれど、
寝ている間にも移動が出来るので、
ちょっと楽が出来ました^^
nice!(15)  コメント(8) 

完成~♪ [和裁??]

できました。。
苦節17回分の授業料を払って。。
と言ってもこのうち4~5回は直し三昧の授業だったりしましたけれどね。。
たぶん、袷も、きちんとまっすぐ印通りに縫えて、直すことなく進めたら、
工程を考えると、2か月というか8~10回くらいで十分縫えちゃうんだろうな~
と。。思います( ゚Д゚)
そうなると、授業料代20000円程度を見込んでおけば。。
仕立てに出すより遥かに?お安く済みますね^^
まぁ、今回は結局合計3万円弱?と言ったところでしょうかww
これだけ出すなら、
先生に縫ってもらった方がきっともっときちんとしたかも。。(;´д`)トホホ

170827_070038.jpg

170827_070126.jpg

それでも、自分で手あかのつくくらい時間をかけて縫い上げたので、
感慨深い。。

この振袖、皺が出来ても、たぶん自分でアイロン掛けちゃえるし??(笑)

皺を付けないように気を付けますけれどねww

で、長女に着てもらったら

170827_073253.jpg

170827_073347.jpg

そして、袖が短いので
長女;あ。。袖切ったんだ
170827_073316.jpg

と。。

切るわけはなく。。縫込みだらけの長女のこの振袖。。
仕立て変えたら、170cmの人でも多分着れちゃうと^^

で長女の一言。。

重い!
帯は半幅帯で良いよ。。

だってぇ。。。orz
nice!(16)  コメント(4) 

久しぶりの。。弾丸ドライブ♪ [プチ観光&旅行?]

前に行ったのが次女が小6の時だったとのことで、
あれから。。4年?

今回は次女の誕生日ということもあり、
次女孝行?

疲れましたがね。
終いには、車を放り出したくなるくらい(笑)

今年の目的は、
次女のグッズ参戦( ゚Д゚)

後楽園で。。170813_104343

六本木

原宿

と、東京メトロ一日券(600円)を利用して、
乗りまくり&歩き回りました( ゚Д゚)

どこに行っても同じようなものしか売ってないだろうに。。
と思いながらついていったので、
私はひたすら案内係と待ち係(笑)

久しぶりに東京で電車に乗ると、
路線が全く分からない~
地元駅も私が居たころは新木場までの有楽町線しか乗り入れされてなかったのに、
今じゃ、副都心線なんてのが乗り入れていて、
原宿(明治神宮前)から、一本で実家の最寄り駅まで行けちゃうんだから。。凄い♪
私が居たころは、
池袋からJRに乗り換えないと行けなかったのに( ゚Д゚)
帰りは弟に最寄り駅まで迎えに来てもらい、

DVC00022

うなぎをご馳走に^^←姉の特権?(笑)

因果応報ですね。。
次女に足蹴に使われる。。(爆)

結局お盆は夜間割引しか利かないとのことだったので、
実家にいたのはほんの数時間で、帰路に。。
特に用事ないし?←あると言えばあるのだけれど1日や2日じゃ。。何もできないし(笑)

実は今回ふと、
富士山に行ってみたい~
と。。
なので、直帰するところを寄り道して。。

入念な調べをして行ってなかったので、
富士山には。。入山規制がされていていけませんでした( ゚Д゚)
まぁ、天気も悪かったしね。。

私が行きたいのは、2000m以上の車で行ける最高峰までで十分♪
それこそ、足を踏み入れられたら満足満足ww
特に山頂までの登山ではないのでね。。(笑)
だって、次女と都内を歩いただけで、
筋肉痛になる。。ひ弱さ( ゚Д゚)

結局、富士吉田の道の駅と山中湖

IMG_20170814_100623HD
1502673067679s
1502672917577s
(photo by 次女)

から、姿を現さない富士山を思い描き、
忍野八海の横も通り過ぎ。。
一路?第二弾の帰路へ~

次女の希望とする、名古屋経由で。。

170814_151130

名古屋でも。。ジャニショ( ゚Д゚)

お土産には
170815_084025
巨砲と
170815_083830
シャインマスカット^^←お高いですね(笑)

と、

170815_083504
浜名湖SAで見つけた。。

結局私は次女の、アッシー母( ゚Д゚)
ほぼ、どこも見学してないので、
載せるような。。写真がない。。(´Д⊂グスン

170815_062518

走行距離。。
そして、ガソリン代が15000円←次女に請求予定^^
高速代。。24000円程。。自腹。。。
それと、今回、出発前に判明したタイヤの不具合?による
タイヤ交換をしたので、

大きな出費(爆)
nice!(12)  コメント(4) 

8月6日

あれから72年。。

今日も広島は

170806_062409.jpg

晴れ。

広島は今日鎮魂&平和を祈念する一日。。
nice!(14)  コメント(2) 

極小籠と特大過ぎる籠? [買っちゃったもの]

また、手を出してしまいました( *´艸`)

170730_124017.jpg

葡萄籠超特大と
この籠に付けた、極小?のカゴ。

またと言っても一年ぶり←言い訳w
これで、極小・中・大・特大と、4種類所持♪
とうぶん。。買わないな。。
というより、
普段のオクでポチル様な値段ではないので、
なかなか手が出ない(笑)

葡萄籠って、
洋服にも着物にも合うというけれど、
さすがにこの大きさだと、
洋服限定?

生まれたての赤ちゃんや小型犬とかだったら、
すっぽり入っちゃいそう( ゚Д゚)
なんでこんな大きな籠を作ったんだろう??
と思うくらい大きい。

ちなみにペットボトルは1,5Ⅼの物です^^
去年購入した中国製のものと比べても、

170730_124105.jpg

国産諦め、
中国製なので、国産では決して手の出ないような
花網の大きいサイズを購入したんです^^;

普段使いに、着物でも洋服でも合うし、ちょっと目を引く?(←目立ちたがり屋ですからw)
これも、結構大きいサイズなのだけれど、それでも中に

170730_124139.jpg

すっぽり入ったよ( *´艸`)

さすがに普段使い用の大籠^^
しっかり使わせていただきます。
買い物かご或いは、和裁教室の道具入れとして( *´艸`)

ちなみに、中古。
実はこのカゴ、あるブログで登場してたんです。。
そこで見たときに、素敵だな~
って思ってたのですが、まさかね。。出品されてたとは^^
この特大籠は国産か否か分からないそうですけれどね。。
どっちでも良いんです^^
しっかり艶が出てきそうだし^^

170730_112109.jpg


こういう御縁?って、あるんですね^^
ちなみに極小籠の約10倍のお値段でした( ゚Д゚)

今年も作りました^^

ここ数年、赤紫蘇を見つけると、
作りたくなる
170709_053934.jpg

紫蘇ジュース^^
今回はレモンも酢酸もなかったので、
リンゴ酢で作りましたよw

で、残った出がらしの
170709_053916.jpg
赤紫蘇を、
とりあえず絞って、
170709_055011.jpg
フライパンで軽く乾煎りして、
170709_055655.jpg
電子レンジでチン♪
5分2回して、ほぼ乾いたのだけれど、
まだ3~4枚が少し湿り気ありだったので、
さらにその葉を伸ばして、3分。。
計13分ですね^^

で、
170709_061528.jpg
カラカラに^^

170709_063328.jpg
後は指で原始的に潰して。。
もちろん、フードプロセッサーとかでやれば、
簡単短時間でできちゃうみたいですけれど、
出すのが。。面倒(´・ω・`)
使った後洗うのも。。面倒(´・ω・`)
だったんですよね~w

170709_064329.jpg

完成♪
後は粗熱を取って、
容器に入れて、
塩を加えれば、
天然自家製?ゆかりの出来上がり♪

甚平さんと^^

手ぬぐい2本で甚平が。。
手ぬぐい1本でズボンが。。

作れるというので、

姪っ子の子供が大好きな
ピンク地のアンパンマンの生地を
旦那が購入して私が縫いました( *´艸`)

この生地購入するとき、
店員の人。。

90cmのサイズなら、130cm必要ですね~←私の予定では1mだったんですけれどねw

と、言われるままに(私の財布は痛まないしww)

で、105cm幅130cmを購入して

170615_052047

甚平さんを作ったところで、

170612_060213

こんなに余りが。。予想通り?

ということで、
170615_052223

ズボンと


購入時、旦那曰く、
余ったら巾着でも。。と言ってたのだけれど、
一体何枚巾着作るんだ~~??
或いはどんなに大きな巾着を作るんだ??
というくらいあまりが出そうだったので、

170615_052141

結局検索してたら、手ぬぐい一本で作るチュニックというのがあったので、
チュニック?を作っちゃいました^^


ちなみに洋裁と違って、全て直線裁ちで作ったので、
余り布0

今度は、本当に手ぬぐいで作ってみようかな~?


手縫いなので、
問題は、ズボンの耐久性ではあるけれど。
とりあえず、袋縫いにしているので、
簡単に避けることもないと。。思いたい(笑)

注文受けて売ろうかしら??( *´艸`)

初着付け~( ゚Д゚) [私]

と言っても、
子供たちが、本当に子供だった頃には、
紐付き上げ(お端折り?)付きの浴衣や七五三の着物を着せてはいましたがね。

そういえば、去年、古着屋さんで隣で見ていた若いご夫婦。。

『浴衣着せてあげたいけどね。。どうやって着せるんだろう?』

との会話を思い出す。
子供の着物なんか、
グルグルっと体に巻き付けて、
紐で縛って兵児帯巻いて蝶々結びをすれば良いのに。。

と思ったけれど、
余計なことなので。。言わなかった( ゚Д゚)
七五三だって、帯は付け帯が殆どなので、
襟の打合せさえ間違えなけりゃ、誰だって着せることが出来ると思ってたけれど、
それも、今や。。。?な時代??

私も自分では着物を着たりするけれど、
紐のついてない。。
上げがしてない浴衣を着せるのは初めてでw
そして、
他人に着せて帯を結ぶのは、初めて。。ドキドキ

つまり私が着てるような普通の?浴衣を着せるのが初めてww

自分で着るのなら、
紐の加減とか苦しくないように出来るけれど、
それに、多少の着崩れも問題じゃないというか、
それに比べ、
他人の苦しさなんか、分るわけもなく。。( ゚Д゚)

とりあえず、
昨日は長女に。。

DVC00011


今日は、次女に。。

170604_163355

着せてみました^^
次女ったら、出かける寸前になって、

『母さん~携帯と財布、何に入れてもってけば良いん?』

と。。

目についたバンダナを結んで

みき浴衣

170604_163412

よっぽど帯に挟んでおけば?と言おうと思ったけれど、
人ごみだろうし。。。

( ´Д`)=3 フゥ

子供たちに着せるとき、
まず、あんたの右手はどっち~??
と聞いて、
その手が懐に入るように襟を合わせたら。。
右左の苦手な私でも、
間違えないで、着せられるww

あとは、少々どんな感じでも、
どうせ着崩れ起こすだろうし、
ちょっと直し方だけ伝えて置いたら良いものね^^

これで着せられることが分かったけれど。。
それでも、

浴衣くらい。。


浴衣くらい。。。


浴衣くらい


自分で着れるように。。なろうよ。。

次女の浴衣も。。 [和裁??]

先週土曜日に反物を持っていき、
縫ったもの。

Inked美希浴衣_LI

美希浴衣2

反物を持って行ったとき先生が一言
地味じゃない?
と仰ったけれど、
ほんと、出来上がってみると地味だわ~w
そして、次女さんである先生曰く、
そりゃ、長女の浴衣を作ったんだから妹の分もいるでしょう。。
とww

そんなこんなで、
突貫工事で仕上げた(まだ、袖口と袖付けの始末が残ってるけど)
次女の浴衣。
和裁士さん並みの?3日仕上げ←和裁士さんだったらもっと早いかwww
しかし今回縫ってみて思った。。
ず~っと縫い続けてたら、きっと、一日で仕上がるんじゃないかとww
根気が。。。続かないけどね(*_*;

ず~っと縫うのがつらいので、
途中で、息抜きばかりだったから(*´▽`*)

なぜ、突貫工事になったか?というと、
私がとうかさんという広島の浴衣まつりの日付を勘違いしていたからw
で、突貫工事のため、多々難ありの浴衣になった( ゚Д゚)
突貫工事でなくても難ありになるのだけれど、
今回は縫ってる最中に、先生が隣にいないことも関係して?
たぶん和裁としては致命的な。。難で、
それでも、時間がないので、
もうこのまま縫っちゃえ~って感じで、
仕上げちゃったのです。
なので、今週末のとうかさんが終わったら、縫い直す予定。。タブンw

170530_062513

粗というか、難が分からないように無理やり?畳んだの図

とりあえずこれで、長女・次女ともに、浴衣が出来たので、
後は。。着せるのみ??

って。。

私が着せるの?( *´艸`)
浴衣くらいは、自分で着れるようになってほしいと思うのは。。。
高望みでしょうか??(笑)
実は右と左が苦手なので、
他人になんか。。着せられない(爆)
自分で着るのでも、
鏡を見て着ると。。死装束に。。なりかねない"(-""-)"
前の10件 | -