So-net無料ブログ作成

オクションで見つけたもの^^

羽織から四つ身。。

170122_025957

表身頃と裏身頃が出来上がったので、
合わせてみた。

子供の着物って、ほんと、かわいい~
それに、縫う距離?も短くて。。良いわ^^

あとは、
表裏の身頃を付けて
袖を作って、身頃につけて、
襟を縫い合わせて
裾を作って。。?

順不同( *´艸`)

そうそう、子供用なので、紐もつけないと。。
そして、肩上げ・腰上げを作ったら完成?

まだまだ。。先は長いのですが^^
というより、
これを着てくれる予定のちびさんは先日2歳になったばかりで、
これまた、着用まで数年??(笑)

表題の件
先日、オクションで、

324×36センチ(2枚)
200×36センチ(2枚)
146×19センチ(2枚)
90×16センチ
208×16センチ


こんなサイズの着物の解きっていうのを見かけたんだけれど、
着物の解きっていうくらいだから、元は着物だったんですよね?

私、てっきり324cmの中央に衿肩空きがあるんだと思ったら、
説明文によると、
200センチの中央に裁ちきりがあるそうで。。

ってことは、元は子供の着物だったってこと?
ちょうど、100センチの身丈ってことは、
今回私が作ってる子供着物と同じくらいだし。。。(2尺7寸7分で105cmくらいの予定)

ということは、324cmは無双袖にして、75cm~80cmの二尺袖だった??
で、縫込みをたっぷりとって。。。

成長に合わせて仕立て直して

160センチくらい・袖丈45cmまでの身丈がとれるように、

考えて作られたもの?

な~んて、
端切れのサイズを見ながら、夢想に耽る^^

縫えないのだけど、なんとなく頭の中で着物の形を組み立てるいう感じで^^

で、ふと、
わが子の7歳の七五三の時に着た着物、

3

これ、身丈は十分なくらいとってあるんですよね。。
そして、
二尺袖だろうし、
もし、裄がとれるようなら、
解いて、洗って?
長女の卒業式に袴と合わせて着れないだろうか??
このまま置いておいても、どうせ箪笥の肥やしだし^^
孫なんか。。わからないし(笑)

ちなみに、長さは十分あるかと。。。
共八掛?というより、裾で30センチくらいは折り返されていて、
上げをとって羽織ったら、私のひざ下くらいまではあったと思うので^^

だって、長女。。145cm足らずだし。。。(#^^#)
そして、裄も、60センチくらいだし^^

などと。。企んでいます(笑)

私がやりたい。。ばかりですけれどね^^
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

itomaki

解いてある着物、私もサザエさんと同じように考えました。子供の着物で、袖を長くとっておいたと思いまいた。
ちなみに、私の7歳の着物は仕立て直して今も着れますです。さすがに派手ですが、サイズは直せました。
by itomaki (2017-01-25 22:04) 

サザエ

itomakiさんへ~♪ おお。。そうですよね?
昔?は、出来るだけ長く着れるように。。という考え方が あったというし、
繰り回しは無駄をしない先人の知恵ですものね^^
それにしても、さすが、ご両親ですね。 ぜひ、その7歳で着てサイズを直した着物。。着て見せてください^^ わたし、本当に七五三で着せた着物。。今の子供サイズに直してみたくなります^^
派手ですが、袴に合わせたら。。。
by サザエ (2017-01-26 13:12) 

itomaki

だいぶ前にブログの記事にしたことを思い出しましたので、
貼っておきます。http://hinatabokko-momonoki.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
自分があまりにまんまるで恥ずかしいです。
by itomaki (2017-02-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0