So-net無料ブログ作成
検索選択

長女の浴衣♪ [和裁??]

GW..
和裁教室がお休みなので、
長女の浴衣を縫ってみようかと思い、
教室で柄合わせ&裁ち&印付けをして、持ち帰って縫ってるんですけれどね。

私とほぼ20cmも身長差のある長女の物なので、
浴衣なのに、

170423_122844.jpg

前後の内上げに加え衽にも上げを取って。。
なおかつ。。

170423_123312.jpg

これだけの残布w

ようやっと、

170501_071151.jpg

襟まで付けて、
後は襟芯付けて絎けるだけの状態に。。

このまま置いておいて、教室にもっていって襟付けを見てもらう方が良いのは分かってるんだけれど、
どうしても、今回は自分で襟付けをしてみたくww

まぁ、ダメ出しが出たら、縫い直せばよいだけのことだもの^^
解くのは。。簡単。。あっという間w

そうしないと、いつまでたっても、

せんせい~
襟付け。。お願いします←厳密には、吊り合いを見てくださいとねww

と、甘えが断ち切れないw

やってみたいことがあるんですよ。。

170421_062053.jpg

こんな形の布切れを
私サイズの着れるものに。。直してみたいw
候補は

Inked緑の絹紅梅_LI.jpg



Inked紫絹紅梅_LI.jpg

アンティーク絹紅梅。
浴衣だから多少派手でも。。
で、電卓叩いてるww

170421_221832.jpg

長女の浴衣を縫えたら、
これも、教室であれこれ?
先生の知恵を借りて、
後は家で仕立てられるかと。。思ったり←甘い?

2017-05-07 [私]

大型連休も今日で終わり。
今年は特にどこに行くでもなく、
本当にほぼ引きこもり状態で過ごしました。
レジャー系は唯一のBBQ

170505_120612

だったし^^

後は、仕事をしたり、

170507_010857

昨夜というか今朝ほど?
作ったもので、
始めるとほんの1時間~2時間もあれば十分纏められるのだけれど、
始めるまでに時間がかかるという。。( ゚Д゚)
この、尻に火がつかないと動けない性格。。
どうにかしなければ!
と思うのだけれど、なかなかね~( ゚Д゚)


そうそう、
長女の浴衣も完成しました♪

170505_061325
打合せが逆なのは、鏡の反転のせいw
携帯を持ってる方が右手♪←念のためw

170505_061423

上半身だけなのは、
長女の浴衣なので、お端折り取って着ると、
膝下丈な。。ためw
(私164cm・長女143cm)

なんとなくではあるけれど、
浴衣なら、何とか自分で縫えそうな。。自信(笑)
例の物も教室で印付けをやって来ちゃえば、家で縫えるかな?
と思った^^

と言っても、
特に飛び柄や大柄の物の柄合わせは
やっぱり、
先生~お願いします♪
が。。必要かと
まだまだ、この辺が自分ではできそうにないな。。。

"(-""-)"

長女の振袖。。 [和裁??]

やっと、表と裏の素縫い(っていうみたいです)が終わって、
綴じつけました。(宿題で)

170522_062509

でも。。
実は、背縫いの部分のところが、
裏地が3分弱長い。。

先生が原因を探してくれたのだけれど、

分からず。。

このまま進めましょう。。

ということになって、宿題で、表地と裏地を綴じつけました。。

170522_062406


こうして、きちんと理想通りに仕立てることが出来ないので、
理想通りでなくても構わない箇所を学べる?
と。。
前向き思考で( ´Д`)=3 フゥ

本来はぴったりと合うらしいんですけれどね。
その証拠?に、脇はぴったりだったから。。。( ゚Д゚)


来週、釣り合いを見て、
裾を合わせるのかな??
ここまでくると、工程の半分は。。進んだ気分になれる(*_*;


ちなみに、まだ、袖は作ってません。
裄とか袖丈とか。。色々思案のしどころ?みたいなところがあるので。。。


先日、長女の浴衣が出来て、
長女に着せたら、

長女の浴衣きたところ2
(着付けがグズグズなのは。。見ないふりしてくださいw)
私が羽織ったらチンチクリンの裄なのに。。
長女が着ると、
裄が長すぎて、手首が全く見えないというか、
手の甲に。。引っかかってる。。ということで、
手直し( ゚Д゚)

170513_202508

をして、裄を多分1,5~2,0cmくらい縮まったはず??

Inked浴衣手直し_LI

長女;おっ!手首が見える^^

と。。(笑)
長女が高校で作ったものと、同じ寸法だったのですけれどね。
そのことを言うと、
だって、身丈とかは寸法出したけれど、
裄は先生が大体このくらい?で作ったからと。。

はぁ??

先生( ゚Д゚)
身丈は大体で良いけれど、裄はね。。。と言いたい(*_*;
着物を着るうえで、身丈より、裄の方が重要じゃないんですか?
同じ寸法があってなくても、
短いのなら、何とか着付け方や肘を曲げるとかでごまかせても、
長すぎる裄は。。。
肩上げでもするのですか??????( ゚Д゚)

でも、私も、先生に、

直そう!

言われたとき、
激しく?抵抗。。

たすき掛けで着せます~
とか、
腕まくりをさせます~~

とか。。

意味不明(笑)
だって、一瞬脇縫い解いて?
袖の絎けも解いて??
と思ったのでww

結局、袖の絎けだけ外して直せましたけどね。。良かった。。ホッ
多分先生は、私の性格を見越しての直し策の提案をしてくださったのだとw
って。。
まだ。。絎けてませんが( ゚Д゚)
このままでも着れるんじゃないだろうか?
と。。悪魔の囁き(笑)

でも、この浴衣作っておいてよかったと。
これで、振袖の方の裄も修正できた。
この浴衣作らずに、いきなり振袖縫ってたら。。
そりゃもう。。
出来上がってから、恐ろしく悲しいことになってたと。。思う( ゚Д゚)

七五三のように肩上げとか??(;'∀')

後は袖丈なのだけれど、
出来るだけ長く作りたいと思ってるんですけれどね。。
基準としてた長襦袢も解いて洗っちゃったし(笑)

何しろ、親に似て?特殊体系だから(爆)

170518_033208

本。。買っちゃった♪

次女の浴衣も。。 [和裁??]

先週土曜日に反物を持っていき、
縫ったもの。

Inked美希浴衣_LI

美希浴衣2

反物を持って行ったとき先生が一言
地味じゃない?
と仰ったけれど、
ほんと、出来上がってみると地味だわ~w
そして、次女さんである先生曰く、
そりゃ、長女の浴衣を作ったんだから妹の分もいるでしょう。。
とww

そんなこんなで、
突貫工事で仕上げた(まだ、袖口と袖付けの始末が残ってるけど)
次女の浴衣。
和裁士さん並みの?3日仕上げ←和裁士さんだったらもっと早いかwww
しかし今回縫ってみて思った。。
ず~っと縫い続けてたら、きっと、一日で仕上がるんじゃないかとww
根気が。。。続かないけどね(*_*;

ず~っと縫うのがつらいので、
途中で、息抜きばかりだったから(*´▽`*)

なぜ、突貫工事になったか?というと、
私がとうかさんという広島の浴衣まつりの日付を勘違いしていたからw
で、突貫工事のため、多々難ありの浴衣になった( ゚Д゚)
突貫工事でなくても難ありになるのだけれど、
今回は縫ってる最中に、先生が隣にいないことも関係して?
たぶん和裁としては致命的な。。難で、
それでも、時間がないので、
もうこのまま縫っちゃえ~って感じで、
仕上げちゃったのです。
なので、今週末のとうかさんが終わったら、縫い直す予定。。タブンw

170530_062513

粗というか、難が分からないように無理やり?畳んだの図

とりあえずこれで、長女・次女ともに、浴衣が出来たので、
後は。。着せるのみ??

って。。

私が着せるの?( *´艸`)
浴衣くらいは、自分で着れるようになってほしいと思うのは。。。
高望みでしょうか??(笑)
実は右と左が苦手なので、
他人になんか。。着せられない(爆)
自分で着るのでも、
鏡を見て着ると。。死装束に。。なりかねない"(-""-)"