So-net無料ブログ作成
検索選択

無事に入学^^ [次女]

次女も晴れて。。高校生になることが出来ました。

170407_144651.jpg


これで、次女も、念願の高卒の学歴を。。
順調にいけば3年後には取れるはず?( *´艸`)
実際に次女はホッとしている様子w

公立高校に落ちて、もしかしての私立進学だったら、
その先の授業料は出せないよ~

と言っていたのでwww

しかし、大丈夫か?この制服。。
女子高校時代と言えば、
(横に)成長する子は。。
(ものすごく横に←強調w)成長するのに。。


これが、着物で、
きちんとした従来の和裁?で縫われているものなら←最近は縫い代裁ち切れなんていう縫い方もあってね( ゚Д゚)
縫い替えもできるのでしょうけれど、
洋服はね。。。
縫い代なければ、新しく購入するしかない??


もう!ほんと。。
制服業者。。( ゚Д゚)

結構な負担なんですよね。。進学に当たって。。。
他にも諸々。。必要だったりするし( ゚Д゚)

入学式後、
中学の入学式以来の神原の枝垂れ桜を見に行ってきました♪

170407_145023.jpg
170407_144508.jpg

生憎の雨でしたが、

170407_145348.jpg
170407_145335.jpg

フェアリー目線?
別名。。昆虫目線ともw

そして、平日にもかかわらず、結構多くの人?が、見に来られてました。

枝垂桜.jpg

3代目の枝垂れ桜^^

170407_144717.jpg

これも、いつの日にか

170407_144832.jpg

こんな感じになるのでしょうね^^
しかし、私は見ることはできない。。( ゚Д゚)

普通のソメイヨシノは、60年くらいが寿命と聞いたのだけれど、
枝垂桜は、
凄く長い寿命を手に入れることもできるみたいだし^^

ちなみに神原の枝垂れ桜は、
樹齢300年、樹高10m、幹回り2.4mで枝が地面につくほど垂れ下がったしだれ桜の大木。しだれ桜が暖地でこれほど生育するのは珍しく、県の天然記念物に指定されているらしい。
天然記念物に指定されている木の隣に若いしだれ桜もあり、2本が咲き乱れるのでとってもきれいです。(出典。。http://hiroshima.o-map.com/facility.php?f_cd=0051

暖地とはいえ、そして、住所は一応、「広島市」とはいえ、
雪国広島
戸河内雪景色
(県北の真冬の様子)

ほどではないけど、
市内街中で雪が降らない時でも、
しっかり雪の降る場所でも。。あるし( ゚Д゚)
旧市内からは山を一つ?二つ?越えた向こう側w

長いトンネル(広島都市高速4号線)を抜けると、
雪国だった

の世界に遭遇もあったりねwww
なので、雪の滅多に降らないところに住んでいるのに、
冬は冬用タイヤに。。交換する必要があるという( ゚Д゚)

いつか。。根尾谷の薄墨桜。。
出来れば満開の時に。。

見に行きたい^^

調べてみたら、どうやら、休憩なく運転して、
6時間・475kmくらいみたいなので、

弾丸日帰りドライブ。。出来る??

埼玉の実家(←これ基準w)まで、約900kmなので、
十分行けちゃうんじゃない??

ネックは。。大阪←鬼門w

で、重い腰が。。上がらない( *´艸`)
西に500kmなら、行く気満々なのですけれどねw

淡墨桜だけみて。。帰ってくるという。。
超贅沢?( *´艸`)
どうやら、来週末くらいが見頃になる予想?
今年は行きませんが。。。

足元を見ると、

170407_145628.jpg

スミレ


170407_145259.jpg
170407_145310.jpg


ヘビイチゴ?の花も。。咲いてました^^

卒業式でした [次女]

これでやっと、義務教育終了~^^
で、晴れて4月からは高校生になる。。次女^^

高校に行ってもバドミントンを続けるらしいけど

170312_100312

何と今年の卒業式は、広島市長を来賓に迎えての卒業式で。。
Inked来賓名簿_Liこれ使う

たくさんの来賓の方々にご出席いただき。。
ありがとうございました♪
次女曰く。。
松井市長でなく、
芸能人の方がよかったと。。。グハッ

次女の中学の卒業生には数名の芸能人が。。いらっしゃるのでねww
三宅さんとか。。( ゚Д゚)

で、去年の長女に引き続き、今回も

次女中学卒業式

黒の下駄を履いてるのは。。上履き代わりにもっていき、
退場してきた次女を捕まえて、
その辺にいた先生?に急いで撮ってもらったので。。。

あぁ。。
ちゃんと草履で写してもらえばよかった。。。


しかし、結局しりに火がついて動く癖。。
直さなくちゃね。。
昨日までに染める予定だったのだけれど、
結局今朝起きて染めて。。。

草履もバックも着替える直前に用意して。。

さて。。出かける段になって、
スリッパが。。見つからず、
仕方なしに、この下駄。。持って行ったのさ( ゚Д゚)

で、遅刻。。直前で間に合ったw
椅子には座らず、立ち見してたんだけれど、(←立ったり座ったりが面倒だった)
結構、遅れてくる人。。居るもんですね( *´艸`)
鼻炎かアレルギーかで鼻水出てきて。。
ティッシュ忘れて行ったので、
始まってすぐに。。トイレに行った←機転?www

片づける前に、カバンの中に、
ポケットティッシュ入れておこう。。と思いましたよ( *´艸`)

忘れそうだな。。。

松露饅頭~(^O^)/ [次女]

次女が、修学旅行から帰ってきました~~
前回の記事にも書いたけれど、

唐津のお土産を頼んだ私w

買ってきてくれましたよ~~

1

箱が私の知ってるものとは違う^^

ふたを開けると。。。

2

個包装も。。私の知ってるのとは違う??(笑)
そして、なんだか高級気?

3

でもね、中に入っていたのは、

4

イメージ通りの松露饅頭でした^^

5

餡子をうす皮で巻いてるだけの、
超~simpleなのだけれど。。

子供のころからにお気に入りなんです(*^。^*)

次女、スペースワールドでお化け屋敷に入ったそうなのだけれど、
怖くなかったよ~~~って。。

ま、お化け屋敷、怖いものでもないしね~

時々、びっくりするけれど(笑)
で、次女が長女に、

姉ちゃんでも入れるよ~~

って、誘い水をかけたのだけれど、
長女曰く、

ぜ~ったい。。無理!

って(笑)

そういえば、今年のカープは凄かった^^
シーズン初めの鯉の季節では駄目だったのに。。。
この調子だと、最下位確定じゃんって、思ってたのに。。。

知らぬ間に?クライマックスシリーズに出場しちゃって、
知らぬ間に?シーズン2位だった阪神に勝っちゃって。。
知らぬ間に?巨人との試合をして。。


そして、知らぬ間に。。試合終わってたw

ちなみに今年から野球に興味を持ちだした長女。。。
学校帰りに、マツダスタジアムまで、チャリで行って、
何とかビューアーってので、観戦してきたらしいw

と言っても、長女が応援してたのは、

巨人の坂本なんだけれどね~(爆)

次女の懇談。。。 [次女]

昨日は、次女の二者懇談。。
広島市は二期制なので、今日で、前期終了。。。

なので、通知表を頂きに。。学校へ。。。トホホホ

ま、あんまり子供の成績に目くじらをたてて、
がんばれ~~とも、
勉強しろ~~とも。。

言わないのだけれど。。。

発達障害気味?の次女。。。
どうやら、学校では何とかなるようになってきたらしい。。たぶんw
一時期。。学校から呼び出しあったり。。結構色々あったのだけれどね~
それに、学校帰りのトイレの失敗も、あれだけ毎日やってたのに、
6年生になってからは、ピタッと無くなり、今じゃ。。たぶん?まったくない様子もあり。。

ちぃ~った~発達しているのか??とも思えるw

ま、失敗が無くなったのは、たぶん、お小遣いの増額(+1000円)ってのが、
功を奏しているんだと思うのだけれどね~~

で、本題の、通知表。。。
次の時は、卒業式なので、次女が直接もらうのだろうけれど。。。

131011_055621

『忘れ物をしないように心がけている』

の。。項目。。。

遂に6年間連続で

『もう少し気をつけよう』

に。。なりそうだな。。(笑)

長女は、4年生の時に、脱出できたのにww

ちなみに、長女が脱出した理由?は、
確か、何か欲しいものがあって、
忘れ物。。の蘭が『もう少し頑張ろう』→『できる』
になったら、それを買ってあげるよ~~

って、約束したのが。。きっかけだったような気がするw

子供ってある意味、単純。。だけれど
物で釣るって。。効果ありあり?(笑)

もしかして、できるになったら、中学のお小遣い。。。

3000円にしてあげる~~

って。。言ったら。。
できるのかも~?!

なんてネ(爆)


って。。担任の先生に言ったら。。

『そりゃ~ぷれっしゃ~だな』

って言ってたけれど。。。(笑)


そうそう、その次女、来週、九州に修学旅行に行くのだけれど、

唐津に行くというので。。。


松露饅頭おねがいね~

って。。言っておいた。。
というか、事あるごとに、松露饅頭って。。呟いてる私w
(目の前にして、名前忘れたら。。困るしね←私がw)
勿論昨日の懇談の時にも、

次女に、松露饅頭を買ってくるようにお願いしているので、
買ってないようなら、先生から言ってくださいね~~って。。

私にとったら、次女の通知表より、松露饅頭なのだwww

こっちのプレッシャーの方が、大きいですよ~~先生(爆)
食べ物の恨みは。。なんとやらってねw
松露饅頭代1000円。。お小遣い渡すんだからwww




秋晴れ~♪ [次女]

天気どうなるかと心配だったけれど、
今日は秋晴れ~良い天気^^

次女の運動会開催~
ということで、
今朝はお弁当作り~
と言っても、あまり変わり映えしないけれど・・

111001_070136.jpg

じつは・・これ、

続きを読む


昨日は・・ [次女]

昨日は次女のお誕生日で・・
お陰さまで、
10歳になりました(*^^)v

夜勤明けだったので、帰ってから次女に
『お誕生日おめでと~』
って言ったら・・

うん・・って(笑)

で、弟からもメールが届いていたので、
伝えると・・

うん・・って(爆)

この子生まれた来た時は超可愛くて・・

__gh4.jpg
(長女と次女)

で・・保育園くらいまでは、
何をやっても許せちゃうくらいの可愛さだったのだけど(笑)

最近の悪戯?
一寸・・

でも、健康に育ってくれてるので・・
神様&仏様~ありがとございます m(__)m
これからも、見守って下さいませ・・

で、旦那が用意してくれていた、
誕生日ケーキ(バッケンモーツアルト)

DVC00549.jpg

DVC00548.jpg

ショートケーキ8個が、ま~るく並んでる)^o^(
(4人家族だから・・一人2個?)

で、昨日は次女を誘って・・

続きを読む


忘れてた・・(笑) [次女]

さ、今日から2連休~
何所に行こうかって・・
悩み中?(笑)

なんか、空気吸って・・
寝転がって、
本読んで・・

の~んびりしたいっ!

昨日、ビールに口付けた後・・
次女が・・

『かあさん・・明日弁当~』

って云いだして・・
日曜祭日関係ないシフトの仕事していると、
曜日感覚ってものが・・
失せてしまっていて・・

あっ!バス代・・
って次女に聞いたら、
自分のお小遣いから出したんだって・・ホッ^^

一昨日、耳が痛いって云いだして、
昨日、病院行ったら、中耳炎だとか・・

今日も休んでいいよ~って言ってみたけれど・・・
今日は学校に行くそうで(笑)
当分プールはダメみたい。。
先日水着買ったばかりなのに・・
今夏一体何回着るのやら…

続きを読む


小学校からの着信~♪ [次女]

昨日夜勤・・
次女の小学校から着信が・・

気になりつつも業務遂行し
無事に、ミッションコンプリート~♪

で、9時半頃帰宅~

そのすぐ後で旦那も帰宅~

で、学校からの電話について、聞いてみた~

続きを読む