So-net無料ブログ作成
多肉以外の植物 ブログトップ

葉ボタンw [多肉以外の植物]

お正月の組花の中の葉ボタン。。

一夜飾りはいけないと言われるけれど、
大晦日、しかも、夕方になると、
お正月用の組花も、半額になったりするので、
買う予定なかったのに、買ってきて、
枯れるまで、とりあえず水を変えて様子を見ていたら、


2月の初旬には、
160207_102546

3

こんな感じになって。。

今じゃ。。

3

さてさて、どこまで生きてくれるか分からないけれど、
とりあえず、水やりくらいはしようと思いますwww

枝垂れ梅?? [多肉以外の植物]

去年のお正月すぎに、購入した枝垂れ梅の紅白咲

去年は、紅白一緒に花を付けず、片方ずつだったんですけれど、
今年はなんと、紅白の同時咲( *´艸`)

とはいうものの、
去年花後に枝を切るって読んだものだから、
バチバチ切っちゃったら、

2

姿かたちが。。。どうもね~

枝垂れって感じではなくなっちゃったんです。

梅の枝を伸ばす方法って、やっぱり、肥料をしっかりあげないといけないんでしょうかね?
それとも、
土が足りない?

今年は植え替えて、一回りも二回りも大きい鉢にしっかり土を入れたら、
しっかり枝も伸びてくれるんだろうか?

なんて、考えながら、
梅の花見。。。

3
4
1

よく見ると、確かに古い枝には花は付けていないので、
切っちゃっていいんでしょうけれど、
後は、
枝を伸ばす方法ですよね?

御存知の方がいらっしゃったら、
教えて頂ければ、嬉しいです。


追記:買った時(24・1・5)の姿は
4

そして、咲いたときは、
2
(24・2・24)
3
(24・2・28)
こんな感じだったんですけれどね( *´艸`)

スミレ♪ [多肉以外の植物]

先週末は、広島も山間部はすごく雪が降り積もった写真を見て、
ここのところ毎週というほど行っていた、豊平のどんぐり村に、
久しぶりに行かない週末でしたw

その前の週に行ったときに撮った写真は。。

1

紅葉♪
きっとこの辺りも、積雪があっただろうと。。

子供たちも、どんぐり村へのドライブなら、
ついて行ってくれたりするのでねwww

今年は、冬タイヤを買い替えるんだ!

って、旦那意気込んでいて、
タイヤ交換もまだ、先週末はできてなかったし。

昨日、そのタイヤ交換を済ませ、
今週末からは、おニュータイヤで。。雪道もOK??

雪の積もらない平地で過ごしていると、
1月や2月になると、
無性に雪景色を見たくなるんですけれど
年内は、その衝動もさほど起きず。。←変な衝動( *´艸`)

今週末も、雪予報が出ている県北地域ですが、
さ。。どうしましょうかね?


まだまだ、市内の園芸店では、
一年草のビオラやパンジーは満開で売られているけれど、
春先に野山を彩る
いわゆる『すみれ』は、まだまだ売られていない

なのに、なぜか、多肉ちゃんの次に興味を持った山野草
の中で、道端でも咲いている
菫なら、育てられるんじゃないか?

道端で見かけるんだから、これぞ雑草?
とも思うんだけれど、
雑草と呼ぶには、
花がかわいすぎて。。呼べません^^

な~んて。。思い、

少しずつ、苗を見つけては買いそろえているんですけれどwww
これが、意外や意外。。
結構頑固者らしいんですよね~
今我が家にあるのは、
購入順に。。

・小諸スミレ
・スミレ(赤)
・ニオイスミレ
・パンダスミレ
・明神すみれ
どれも、100円~300円だったのですけれど。。

それと、
購入ではなく、道端から持ってきてしまったスミレたち( *´艸`)


その中の一つ、
パンダスミレが。。

141123_090811

11月23日に蕾を発見して、

4

1週間後には、薄っすらと紫色に色づいて、

つぼみが膨らんできたのが、つい先日w

1

そして、
昨日朝には、

141209_065538

ほころんできていて、

お昼ご飯を食べに帰ってきたときには。。

1

咲いちゃってました( *´艸`)

半日で花弁が開くのなら、
仕事が休んで、
開花するのを見ていたかったな~~^^


そうそう、つぼみといえば、
10月に見切り品で購入していたデンマークカクタスにも
つぼみがついて、

141203_074444

これも、咲いてくれるまでが。。長いですよね~^^;
赤やピンクもきれいなんだけれど、
白のデンマークカクタス。。買えばよかったwww
でも、まだ、白のデンマークカクタスの

『格安見切り品』

に。。出会わないんですよね~( *´艸`)

ちょっと大きめの鉢を用意して、
春先にさし目をして、
豪華な寄せ植え。。作ってみたい^^
来季に向けてwww

ちょっとでも、調子よく花をつけるのを見ると、
すぐ頭にのる。。枯れ専私。。です^^;

咲いたので。。報告?( ゚Д゚) [多肉以外の植物]

前回の記事で、
咲くことを期待~
って書いて、一週間?
あっという間に、咲いちゃったんです^^

1

今までのチラさんは蕾を発見してから、
一か月。。
或はそれ以上かかっていたので、
まったくノーマーク?
だったのだけれど、
ふと見たら、咲いていたという
何ともお粗末な結果w

確かに、前回の記事をうPしたときには、まだまだって感じだったんですけれどねw

そして、次に咲くのは。。

2

この子?
これは去年咲いた親株から出てきた子で、
今年もどうやら、咲きたいらしい^^

百均出身のチラさん達ですが、
水やりするだけで、
思いのほか、順調に育ってる気がする^^

パイナップル。。リベンジその。。3?(笑) [多肉以外の植物]

早いもので、前回登場してから、
早3か月が経ってしまいましたw

そろそろ、記録用に、
この3か月間のパイナップルの変化?をww

140902_074310
(9/2)

1
(10/8)


1
(11/6)

と、今のところ順調ではありますが、
暦の上では立冬も過ぎ。。
巷はクリスマスムードも始まりつつ
という季節に突入して。。

まだまだ、外で行けそうですが、
今年の真冬?は家に取り込む予定で、
今回は、亀庭に直接は植えこまず、
鉢に植えてみているんだけれど。。。

このパイナップルを見ていると、
ホント、百均とかで見かけるチランジアが、
パイナップル科っていうのが。。
よくわかる気がする( *´艸`)

1

今年は。。咲いてくれるかな~??( *´艸`)

パイナップル。。リベンジ??(笑) [多肉以外の植物]

去年の夏に植えたパイナップル。。
もうすぐ暖かくなる~って3月初旬に、バラバラ事件起こしちゃって。。

2014-03-09 09:12:13

暖かくなった、5月にリベンジしたんですw
今度は、鉢に植えて、冬は家で?過ごしてもらおうとwww


4
(5月10日撮影)


2014-06-10 05:30:07

2014-06-10 05:30:07

(6月10日撮影)


そして、先月・・

140706_052306
(7月6日撮影)


植え付けてから、丁度、3か月。。
そろそろ、根っこも生えてきたのか、
変化がみられる今日この頃??

140801_053219
(8月1日)



そして、今日。。
鉢に植えたから丁度3か月目のパイナップルの様子~♪

1

2




夏は何とかなりそうな。。気がするけどw

さて、今後生長しますかね~??( *´艸`)
また、来月にでも。。
生長記録。。載せたいと思ってます(^O^)


四角豆とパイナップル~♪ [多肉以外の植物]

今夏、千成瓢箪と普通の瓢箪を育てていたけれど、
雌花ばかりが咲いて、

2

生長するかな~?と思っていたのだけれど、
結局結実せず。。。

その後に、植えた

四角豆。。

購入理由は、葉っぱが、枝豆とよく似ているので、
クラッシュが食べるんじゃないか?と思ったんですよね~
でも、枝豆ほどの食いつきはなく。。。
それでも、時々上げているけれどwww

で、たぶん、葉っぱをもぎ取られることなく?
結構順調に育ち、

1

蕾を付けて、
花が咲き←写真はないですwでも、紫色の可愛い花でしたよ~♪

で、昨日、

1

実がなってるのを発見~(*^。^*)

初収穫なるかな?

そして、パイナップル。。
H25/8/26
植えた当初↑8/26

そして、一ヶ月後。。

130926_073129
(9/26)

で、10月の様子は。。。

131028_063545
(10/28)

こうして並べてみると、
変化。。分かりますね~♪

毎日見てると、ちっとも。。分からないけれどwww

多肉以外の植物 ブログトップ